昨日はこのブログが壊れて顔面蒼白で泣きそうになった話し

スポンサーリンク

ブログが壊れる

昨日、仕事から自宅に帰って来て、ブログで少し気になったことがあったので「Wordpress」(ワードプレス)を開いて「PHP」を少しいじる。

その後、PHPが無事に修正されたことを確認して画面を閉じようとしたところ、エラーが表記されて勝手にログアウトされてしまった。

もう一度ログインしようとしてもエラーが消えずログインができない状態になってしまう。おまけにトップペーシにも同じエラーが表記されてしまっていてあたふたする。

仕方がないので、サーバーを管理しているサポートセンターに電話を掛ける。

対応できないといわれる。

自分「Wordpressにログインできなくなってしまったのですが・・・」
担当「Wordpressに関してはこちらでは対応できかねます。」

自分「では、どうすればいいですかね?」
担当「FTPで開いて頂いて直接エラーを修正して下さい。」

自分「FTPで修正できないときはどうしたらいいですか?」
担当「一度削除して1からWordpressを再インストールするしかないですね。」

それを聞いた瞬間、顔面が蒼白になる。だって、1年も掛けてコツコツ書いてきた記事を全部消して捨てるとか、もう立ち直れないと思って・・・

FTPからの修正

とにかく、FTPから修正を試みる。

修正が終わって、トップページを確認するときちんと表示されていて「ヨッシャア!」と安堵するも、ログインページを見ると、今度は別のエラーが表記されていて、結局、Wordpressにログインできず。

まいったな~と思いながら、もう一度サポートセンターに電話を掛ける。

しかし、サポートセンターの対応は上記と同じで「Wordpressに関しては対応しかねる」その一点張りでラチだあかない。

再アップデート

仕方がないので一端電話を切り、顔面蒼白になりながら30分ぐらい悩んだ挙句、このブログの「テーマ」(テンプレート)である「simplicity」を再アップデートすることにする。

今まで変更したところが初期状態に戻ってしまうけど、今まで書いた記事を消して捨てるよりは全然マシだと思い再アップデートを試みる。

その後、取り合えずログインできるようになり安堵する。

とにかく疲れた1日だった。

昨日は、マジで疲れた。

ブログが壊れて再アップデートが終了したのが21時過ぎで、そこから飯を片手にブログの記事を書いて、更新したのが22時ぐらいかな?ハッキリとは覚えてないけど・・・

いつもなら金曜日の夜は、当然のように夜更かしをするんだけど、昨日はブログが壊れた件で疲れて23時過ぎには寝てしまったよ。

ダメ人間人気ランキング ⇦ クリックして頂けると更新の励みになります!

スポンサーリンク